いつもありがとうございます。リブアロングのブログでは、指輪に対する想いについて書くことが多いのですが、本日は、男性のお客様からお伺いすることがある「結婚指輪って高くないですか!?」というテーマで、お金についての話をしてみたいと思います。

いきなりですが、リブアロングでの結婚指輪の平均ご成約金額は2本で18万円。新生活のための家具や家電の準備、さらに結婚式までとなると、金額だけを見ると確かにこの結婚指輪の18万円は高いと思います^^;ですので、結婚指輪を支払われるケースが多い男性の立場に立つと、こんな「高くない!?」という言葉が出るのも頷けます。そこで、そんな男性に向けて、結婚指輪のコストパフォーマンスが一体どれぐらいのものなのかを検証してみました♪

2020年の厚生労働省の簡易生命表の概況によると、男性の平均寿命(余命)が約81歳、女性が約87歳となっています。そして、同じく2020年の厚生労働省の人口動態統計月報年系の概況によると、男性の初婚平均年齢が約31歳、女性が約29歳となっているそうです。男女で比べて着用期間が短くなる男性に合わせて考えたとしても、結婚指輪は50年も着けることができるんですね!

ということで、先程記述しましたリブアロングの結婚指輪2本の平均ご成約金額18万円を、(通常は女性用のデザインの方が高いことが多いですが)男性の金額の比率を多めに見て半分とすると、1本9万円。9万円を50年で割った、1年あたりの指輪の金額は、3,600円。1か月あたりの指輪の金額はなんと300円!男性の皆さん、結婚指輪は1か月300円ですよー!!

お酒を飲まれる方は、お店の1杯のビールやハイボール、タバコを吸われる方はタバコ1箱より安く、あのス〇バのラテ1杯よりも安いんです。最近では1台10万円する機種もあるスマートフォン。10年使えますでしょうか?結婚指輪は50年も使えるんです♪家や車のように税金や保険などの維持費も、結婚指輪は掛かりません・・・そう考えると結婚指輪のコスパ、めちゃくちゃ高くないですか!?

ずっと使い続けることができるコスパが高い結婚指輪。そんな結婚指輪だからこそ、少し予算オーバーだったり、奥様がちょっと高い指輪を選ばれたとしても「結婚指輪はコスパが高いんだ!」と思い出していただき、妥協せずに本当におふたりが心ときめく結婚指輪を選んでくださいね^^

色々調べていくうちになんとなくはイメージできていたものの、具体的な数字を出して、50年もお客様が着けられる指輪だと思うと、改めて素敵でありがたい仕事をさせていただいているんだと感じると同時に、身が引き締まる思いになりました。より一層、おふたりが素敵な結婚指輪に巡り合えるよう、精一杯お手伝いさせていただきます^^今日のブログは画像がなくいつもよりもさらに文字文字してしまいましたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

ということで、婚約指輪・結婚指輪をお探しの方は、姫路のリブアロングへどうぞ。皆様のご来店をお待ちしております。

Live along(リブアロング)
姫路市駅前町350 みゆき通り
JR姫路駅より徒歩4分
TEL:079-284-7788
営業時間: 10:30~19:00