いつもありがとうございます。本日はお客様よりご依頼いただきました、ジュエリーの修理をご紹介いたします。リブアロングでは他のお店で購入されたジュエリーでも、修理させていただきますのでお気軽にご相談ください。

まずはパールのネックレスの糸替えをご依頼いただきましたF様から。お義母様からパールのネックレスを贈られたそうですが、一度も糸替えをされておらず、当店のインスタグラムを見て不安になられご来店されました。お持ちになられたパールのネックレスがこちらです。

F様の不安は見事に的中。写真ではわかりくく申し訳ないのですが、〇で囲んだ部分の珠と珠の間が3mm空いていました。わずかな隙間ではありますが、本来であれば珠と珠はがっちりと留まっているため、糸が見えるということは糸が伸びてしまっているということなんです。このような場合には早めの糸替えをおすすめいたします。そして、珠をひとつひとつ洗浄、糸を交換し、組み直した後のパールネックレスがこちらです。

写真ではわかりにくいですが、珠の汚れも取れたため輝きを取り戻し、珠もがっちりと組み直されています。これでまた安心して使っていただけます。着けているときに糸が切れてしまうと・・・考えるだけでもゾッとします。糸替えの作業は2~3千円程度の修理ですので、糸が緩んでいる場合はお気軽にご相談くださいね。F様、ご依頼くださりありがとうございました。

お次はプラチナのネックレスの修理をご依頼いただきましたI様です。お持ちになられたネックレスがこちらです。

輪っかになった留め具が壊れていて、長さを調節するスライドのボール部分のゴムが痩せてしまっていました。そして、修理が完了したネックレスがこちらです。

ネックレスとペンダントトップを洗浄&磨き後、留め具とスライドボール部分を交換しております。今回の修理で以前のようにネックレスをお好みの長さで調節できるようになりました。石も随分汚れていたのですが輝きを取り戻しました。なお、元々付いていた留め具は下取りという形で2千円程ですが修理代金より引かせていただいております。I様、ご依頼くださりありがとうございました。

お次は指輪のサイズ変更をご依頼いただきましたM様です。お持ちになられた指輪がこちらです。

購入されるときに11号か9号かで迷われた結果、11号を選ばれたそうですが、指輪がグルグル回って抜けてしまいそうでとお困りでした。もちろん購入されたお店に相談されたそうですが、サイズ直しはできませんと断られてしまったとのこと・・・諦めようかなと思われたものの、やっぱり小さいサイズにしたいということで、リブアロングにご相談くださいました。そして修理後の指輪がこちらです。

無事に9号へサイズ直し完了です。ゴールドの指輪は、素材の割金と呼ばれる金属の配合が製造元によって違うため、製造元以外でサイズ変更をすると、ロウ目というサイズ直しをした部分に線が入ってしまうことが多いのですが、今回は線も入らず綺麗にサイズ直しできました。ちなみにサイズを小さくする場合は、2~3千円ぐらいでサイズ直しできます。M様にも喜んでいただけて良かったです。M様、ご依頼くださりありがとうございました。

ということで、お手持ちの指輪やネックレスなどジュエリーのことでお困りのことがございましたら、お気軽に姫路のリブアロングへご相談ください。当店で修理できるものは何でも修理させていただきます。皆様からのご依頼をお待ちしております。