いつもありがとうございます。冒頭の写真はお客様がお持ち込みになられたネックレスをお預かりしたときのものです。ネックレスが切れてしまって修理をとお持ちくださったのですが、店頭で拝見するとこの状態・・・

何本あるのか、どこが切れているのかもわからないので、まずは解かないといけません。こちらのネックレスを全部解くのは1時間弱掛かってしまいました。まるで知恵の輪やパズルのようでした。

こんなことにならないためにも、本日は絶対にネックレスが絡まない保管方法をご紹介いたします。必要なものは100均にも売っているパケ袋の1枚だけ。私たちは85×50mmぐらいのものをよく使っています。

こちらにトップの方(留め具と反対の方)から入れていきます。

そしてこのときのポイントは留め具の部分を2cmほど、袋から出しておくことです。

この状態でチャック(ジップ)をしておくだけで、カバンに入れていても財布に入れていてもネックレスが絡むことはありません。出ている留め具部分にキズが付いてしまうのが気になるという場合は、半分に折り曲げてもう1枚の袋に入れてください。

これだけのことで今までの「使いたいときに使えない」というイライラから解放されますよ!ちなみにネックレスを収納できるは1枚のパケ袋に1本だけです。欲張って2本以上入れてしまうと見事に絡みますのでご注意くださいね。

ちなみに絡んでしまったネックレスは、残念ながら地道に解くしか方法はありません。ベビーパウダーを使うとイイよと紹介されていますが、汚れるだけなので止めておきましょう^^;ご自宅にあるものであれば爪楊枝や竹串などを2本ずつ使うか、先の尖ったピンセットがあればとてもやりやすいですよ。

ジュエリーに携わるお仕事をされている方なら知っていることなのですが、案外お客様はご存知ない方が多いのでご紹介してみました。最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。インスタグラムの方では動画も使ってご紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

ということで、婚約指輪・結婚指輪、ジュエリーの修理をお考えの方は、姫路のリブアロングへどうぞ。皆様のご来店をお待ちしております。