いつもありがとうございます。本日は間違われがちな婚約指輪と結婚指輪の違いについてお答えします。

テレビやネットで「結婚指輪のダイヤはなんと1カラットで・・・」「給料3か月分の結婚指輪を贈られた・・・」など、それって婚約指輪のこと?という内容のニュースをよく目にします。

「結婚指輪を探してるんですけど」とお見えになられた男性を結婚指輪のブースにご案内すると、「コレじゃなくてプロポーズするときに・・・」なんてこともしばしば(笑)

ということで、本日はそもそも『婚約指輪と結婚指輪の違いって何?』についてご説明していきたいと思います。まずは婚約指輪から。婚約指輪は映画やドラマで箱をパカッとしてプロポーズをするシーンで使われる指輪です。

彼氏さんから大切な彼女さんへ「結婚しよう。大切にします。」と想いを込めて贈られる指輪です。今では少なくなりましたが、結納での結婚記念品としても使われています。彼女さんがひとりで幸せを噛みしめながら着けるのが婚約指輪です。

続きましては結婚指輪。結婚した証としてふたりで着けるのが結婚指輪です。

婚姻届を出されたご入籍日当日から着け始めたり、結婚式を挙げられる方は指輪交換した後から着け始める指輪が結婚指輪です。ふたりで着ける指輪が結婚指輪なんです。最近ではご入籍されてから半年~一年後に結婚式を挙げられる方も増えてきていますので、その場合はご入籍日から着け始められます(挙式前にクリーニングで綺麗に仕上げ直し)。

の約で渡す指輪が、婚約指輪。結婚してから着ける指輪が結婚指輪と覚えておいてくださいね。

それぞれの指輪のご予算やデザイン、納期などの詳しい話はまた次の機会にご紹介しますね。最後までご覧くださり、ありがとうございました。

リブアロングは夫婦ふたりで営むジュエリーショップです。【おひとりおひとりに寄り添って】をモットーにお店に立っています。ご来店の際には、おふたりのペースで、おふたりのタイミングで指輪選びをお腹いっぱいになるまでお楽しみくださいね。

『指輪選びも思い出に。』

皆様のご来店を心よりお待ちしております。婚約指輪・結婚指輪をお探しの方は、姫路のリブアロングへお立ち寄りください。