いつもありがとうございます。本日は、お客様からご依頼いただきました、ジュエリーの修理をご紹介いたします。最近は、ジュエリーの修理やリフォームでたくさんのお客様にご来店いただけ、本当にありがとうございます。リブアロングでは、当店でご購入いただいた商品はもちろん、それ以外のジュエリーでも修理を承っております。他店で購入されたジュエリーの修理でも、お気軽にご相談ください。

まずは結婚指輪のサイズ直しでご来店くださいました、I様のご紹介です。お持ちになられた結婚指輪がこちらです。

指に食い込んでしまっていたので、何とか抜ける内に抜かせていただきました。そしてしばらくの間、指輪を外していただいて、指の形が戻るのを待ちます。そして、3週間後に再度指輪をお持ちいただき、指のサイズを計測してサイズ直しすることに。

実は指輪を抜かせていただいた後すぐに、急遽手術をされたそうなのですが、手術のために指輪を抜いておく必要があったそうで、「あのときに抜いてもらっていなかったら、指輪を切るしかなかったので良かったです!」と喜んでいただけました^^ そして、サイズ直し後の指輪がこちらです。

2.5号大きくさせていただきました。刻印が隙間なく入っていたので、再度刻印を入れ直して、磨き仕上げをして完成です。I様には「これ、本当に私の指輪ですか?」とピカピカになった指輪に喜んでいただけました。I様、この度はリブアロングをご利用くださり、ありがとうございました。またジュエリーのお困りごとがございましたら、何でもお申し付けください。

続きまして、PT(プラチナ)のネックレスの修理をご依頼いただきました、W様のご紹介です。お預かりしたネックレスがこちらです。

オメガと呼ばれるタイプのネックレスのチェーンの曲がりの修理です。グニャグニャに曲がってしまっています。何とか修理できないかと色々と試みましたが、元通りにならず・・・W様も「直らないだろうなぁ」とは思われていたそうで、ご了承の上で同じタイプの新しいネックレスへ交換させていただくきました。価格の安い別のデザインもご提案しましたが、同じデザインがお好みということで同じタイプで。そして、出来上がったネックレスがこちらです。

トップをネックレスに通し、ロー付けと呼ばれる溶接のような方法で繋ぎ合わせて修理完了です。今回は万が一に備え、形状記憶タイプのネックレスにさせていただきました。なお、古いネックレスは売却して修理費用に充当しております。W様、この度はリブアロングにご依頼くださり、ありがとうございました。また何でもご相談ください。

最後は、SV(シルバー)のネックレスの修理でご来店のY様のご紹介です。お持ちになられたネックレスがこちらです。

長さ調整のパーツの根元で切れてしまっていました。こちらもロー付けで修理します。修理後のネックレスがこちらです。

仕上げ直しをし、ロー付けして元通りになりました。仕上がりにも喜んでいただけて良かったです。Y様、ありがとうございました!また何でもご相談くださいね。

プラチナやゴールド、シルバーなどの素材だと修理できるものが大半です。逆にアクセサリーに使われているような素材不明のもの、真鍮やステンレスなどは一切の修理ができませんので、予めご了承ください。指輪やネックレス、ピアスやイヤリングに、PT900やPT850、K10やK14、SVや925などの刻印があれば修理可能ですので、ご参考ください。

最近はお陰様でたくさんのお客様から修理やリフォームのお問い合わせをいただいております。ただ、店頭や電話で商品が見えない状態で、費用のお問い合わせをいただくケースも多々ございます。実物を見てみないことには見積の見当もつかない商品もございますので、誠に恐れ入りますが、まずは商品をお持ちになってご相談ください。店頭でおおよその見積はすぐにお出しできますし、もちろん法外な料金をご提示することもありません。一旦お持ち帰りになられて、ご家族とじっくり相談していただくこともできますので、安心してご来店ください。

ということで、婚約指輪・結婚指輪、ジュエリーリフォームや修理をお考えの方は、姫路のリブアロングへどうぞ。皆様のご来店をお待ちしております。

Live along(リブアロング)
姫路市駅前町350 みゆき通り
JR姫路駅より徒歩4分
TEL:079-284-7788
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜・木曜(祝日は営業)