いつもありがとうございます。本日は、以前にジュエリーリフォームのご相談をいただいておりました、O様の指輪が出来上がってきましたのでご紹介いたします。まずはお持込時のリフォーム前の指輪がこちらです。

トータル0.5ctのダイヤが使われた婚約指輪と、旦那様と奥様の結婚指輪2本です。お悩みの内容とご要望は以下の5つ。

  1. .指輪がすぐに変形する。
  2. .ダイヤを挟み込む留め方と、指輪の変形が原因で石が緩んですぐに取れてしまう。
  3. .結婚指輪も同じようにすぐに歪んでしまい、全く使っていない。
  4. .婚約指輪と結婚指輪の2本を兼用で1本にしたい。
  5. .普段使いできるように、ダイヤの留め方は引っ掛かりがないように。

あとは指輪のデザインは全体的にウェーブしたものがお好みということで、お打ち合わせ後にワックスにて原型を製作。出来上がった指輪の原型がこちらです。

ワックスなのでお打ち合わせの中で簡単に修正できますが、今回はこちらのデザインのままで大丈夫とのことでしたので、修正せずに一発OKでした。そして、プラチナでキャストし出来上がった指輪がこちらです。

4mmの平打ちウェーブの角だけ落とし、ダイヤを埋め込み引っ掛かりがないようにお留めしました。また、指輪の内側は指当たりを考え軽く削り、裏側の幅は正面よりも細くすることで着け心地を損なわないように仕上げました。これで石取れや歪み、使われていなかった指輪を見る度に生まれていた勿体ない気持ちから解放されましたね♪

婚約指輪の古枠と結婚指輪2本はご不要とのことで売却し、リフォーム費用と相殺してコストを抑えてリフォームさせていただきました。今回は約12万円(税別)がリフォーム代金となっております。

納品は娘様とおふたりでお見えになられ、指輪の仕上がりに喜んでいただけました^^ O様、この度はリブアロングに婚約指輪のリフォームをご依頼くださり、本当にありがとうございました。またいつでも指輪のクリーニング・磨きにいらしてくださいね。

ということで、婚約指輪・結婚指輪、ジュエリーリフォームをご検討中の方は、姫路のリブアロングへご相談ください。皆様のご来店をお待ちしております。明日6日は水曜日で定休日となりますのでご注意ください。