いつもありがとうございます。本日は、お客様からご依頼いただきました、ジュエリーの修理をご紹介いたします。最近は、ジュエリーの修理やリフォームでたくさんのお客様にご来店いただけ、本当にありがとうございます。リブアロングでは、当店でご購入いただいた商品はもちろん、それ以外のジュエリーでも修理を承っております。他店で購入されたジュエリーの修理でも、お気軽にご相談ください。

まずは、パールネックレスの糸替えのご相談をいただきました、Y様のご紹介です。お持ちになられたパールネックレスがこちらです。

購入されてから30年。今まで一度も糸替えをされたことがないということで、お預かりしたときには5mmほどの隙間が空いていました。いつ糸が切れてもおかしくない危険な状態です。そして、糸替え後のパールネックレスがこちらです。

糸替え後は隙間もなくなり、しばらくの間は安心して使える状態になりました^^ 珠と珠の間が1mmでに空くと、糸替えのサインです。街中で着けているときに糸が切れて、珠がバラバラになってしまう・・・そんなホラーな状況になる前に、早めに糸替えしてくださいね。Y様、ありがとうございました。パールイヤリングのピアス加工も追加でご依頼くださり、ありがとうございます。仕上がりを楽しみにお待ちくださいね♪

お次は、K18YGのボールチェーンネックレスの修理でご来店のW様です。お持ちになられたネックレスがこちらです。

プレートの丸カンとチェーンを繋ぐ、小さなカンが無くなってしまっています。このままでは、ロー付け(溶接のような作業)での修理ができませんので、小さなカンも手配しました。修理後のネックレスがこちらです。

ロー付けでの修理で、チェーンを繋ぎ直し元通りです。修理しにくいボールチェーンですが、目立ちにくいように直せています。チェーン全体も仕上げ直しでピカピカになり、W様にも喜んでいただけました。W様、ありがとうございました。また何なりとご相談くださいね。

最後は、結婚指輪のサイズ変更でご来店のS様です。お持ちになられた結婚指輪がこちらです。

PT(プラチナ)とK18YG(イエローゴールド)の2素材を使った結婚指輪です。

2素材で全周同じデザインの場合は、どちらかの素材の1箇所で直します。修理後の指輪がこちらです。

2号大きくし、全体的に磨き仕上げして修理完了です。刻印部分はピントがボケてしまっていますが、刻印も薄くならずにサイズ変更しております。サイズ変更した1箇所こそ、少しだけデザインが間延びしますが、目立ちにくいデザイン裏側で直しています。S様、ありがとうございました。

ということで、婚約指輪・結婚指輪、ジュエリーのリフォームや修理をお考えの方は、姫路のリブアロングへどうぞ。皆様のご来店をお待ちしております。明日20日は第3火曜、明後日21日は水曜と連休になりますのでご注意ください。

Live along(リブアロング)
姫路市駅前町350 みゆき通り
JR姫路駅より徒歩4分
TEL:079-284-7788
営業時間:10:30~19:00
定休日:第2・第3火曜日、毎週水曜日
(年末年始休業:12月28日~1月1日)