いつもありがとうございます。本日はお客様よりご依頼いただきました、ジュエリーの修理のご紹介です。最近はホームページやインスタグラムを見られて、修理のご相談に来ていただけるケースが増えています。他のお店で断られてしまったジュエリーでも、リブアロングでは修理ができるものなら何でも承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

まずはK10YGのネックレスのチェーン切れの修理をご依頼くださいましたお客様です。お持ちになられたネックレスがこちらです。

細いチェーンでしたので、根元に付いている丸カンと呼ばれるパーツが、ロー付けと呼ばれる溶接のような作業で塞がれて、切れ目のない完全な円になっていました。通常であれば、負荷が掛かると根元の丸カンが開き、根元でチェーンが切れるのですが、根元のパーツがロー付けされて塞がっている場合は、このようにネックレスの途中から切れてしまいます。途中で切れてしまった場合は、こちらもロー付けで修理します。

一週間程して修理は完了です。修理後のネックレスがこちらです。

繋ぎ目はよく見ないとわからないように、綺麗に直せています。ただ直すだけでなく、綺麗に直すのは職人さんの腕の見せ所です。リブアロングでは確かな腕を持つ熟練の職人さんに作業を依頼しておりますので、綺麗な仕上がりをお求めの方はぜひ当店におまかせください^^

続いてもK18のネックレスのチェーン切れ修理のご依頼です。お持ちになられたネックレスがこちらです。

先程のお客様と同様、ネックレスの途中で切れてしまっています。同じようにロー付けで修理します。

一週間程度で修理完了です。修理後のネックレスがこちらです。

通常だと修理箇所がわかってしまうことの多い、ベネチアンと呼ばれるこのようなデザインのネックレスでも、修理箇所がお団子のようにダマにならずに、綺麗に直せます。よくよく見ないと修理箇所もわかりませんので、これからも安心して使えますね。ネックレスのロー付けの修理金額は、おおよそ2~3千円程度となります。

最後はPTの印台の指輪のサイズ直しでご来店のお客様です。お持ちになられた指輪がこちらです。

以前の修理跡も出てしまっています。今回はこちらの指輪を4ゲージ大きくサイズ直しします。修理後の指輪がこちらです。

以前の修理跡も今回の修理跡もどこかわからないぐらいに綺麗に直せています。ピカピカの仕上がりにお客様にも喜んでいただけて良かったです♪

ということで、婚約指輪・結婚指輪、ジュエリーの修理をお考えの方は、姫路のリブアロングへどうぞ。「いくらぐらいが掛かるんだろう」「修理をしてまで使うような価値があるのだろうか」といった内容のご相談でもお気軽にどうぞ。皆様のご来店をお待ちしております^^

Live along(リブアロング)
姫路市駅前町350 みゆき通り
JR姫路駅より徒歩4分
TEL:079-284-7788
営業時間: 10:30~19:00