いつもありがとうございます。本日はお客様からご依頼いただきました、ジュエリーの修理のご紹介です。最近はホームページを見られて、ジュエリーの修理をたくさんご依頼いただいております。自社の製品ではないからとどのお店でも断られてしまったり、できるとしても見積金額が高額だったりとお困りのケースが多いようです。リブアロングでは他のお店で購入された商品でも、修理ができる商品でしたら何でも承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

まずはネックレスのワイヤー切れの修理をご依頼くださいました、O様です。購入店での修理だと送料が掛かるのと、修理費用が高いということで当店でご相談くださいました。同じ内容の修理だったら、安くて早い方がイイですもんね^^お預かりしたネックレスがこちらです。

幸いパーツは全て揃っていましたので、ワイヤー交換だけで済みました。パーツがひとつでも欠けていると長さを短くするしかないので、こういったパーツはとても大事です。予備がある場合は、無くさないように大事に保管しておいてくださいね。そして、修理完了したネックレスがこちらです。

綺麗に元通りです。O様にも、喜んでいただけて良かったです。修理費用は2,200円となります。またお困りのことがございましたら、何なりとご相談ください。

お次はK18YGネックレスの留め具の修理をご依頼のY様です。お持ちになられたネックレスがこちらです。

引き輪というバネの付いた留め具ですが、根元が千切れています。こういう破損は初めて見たので、根元部分のロー付けで直せるのかと思っていましたが、熱を加えると中に使われているバネがダメになってしまうということで・・・勉強になります。修理ではなく引き輪自体の交換となりました。修理後のネックレスがこちらです。

引き輪を交換し、チェーンと引き輪を繋ぐ丸カンをロー付けし、チェーンを磨き仕上げして修理完了です。使えなくなったパーツは売却して、費用から差し引きしております。最終的な費用は3,500円となっております。Y様、ありがとうございました。

最後は真珠の指輪の珠が取れてしまったと、修理をご依頼いただきましたF様です。お持ちになられた指輪がこちらです。

使おうと思って珠が取れていたらびっくりですね^^; 接着だけで経年劣化しますので、たまには緩んでいないかチェックしてみてくださいね。そして、修理後の指輪がこちらです。

珠と指輪を洗浄し、指輪全体を磨き仕上げして、珠を再度取付し、修理完了です。修理費用は2,200円となります。F様、ありがとうございました。接着と聞くと、思わず瞬間接着剤なんかで直したくなってしまいますが、珠へのダメージもあったりして、リスクも高いので、セルフ修理はダメですよ^^;餅は餅屋という言葉があるように、職人にお任せくださいね。

ということで、婚約指輪・結婚指輪、ジュエリーの修理をお考えのお客様は、姫路のリブアロングへどうぞ。皆様のご来店をお待ちしております。

Live along(リブアロング)
姫路市駅前町350 みゆき通り
JR姫路駅より徒歩4分
TEL:079-284-7788
営業時間: 10:30~19:00