いつもありがとうございます。最近はホームページを見られたお客様より、ジュエリーの修理のご依頼をたくさんいただいております。どのお店でも断られてしまったり、仕上りが不細工になるかもしれないと言われてしまったりとお困りのお客様が多いようです。遠方からわざわざご相談をいただくこともあり、本当にありがたいことです。

本日は、神戸市よりご来店、旦那様からプレゼントしてもらったブレスレットの長さを少しだけ長くしたいと、ご依頼をいただきましたK様です。お持ちになられたブレスレットがこちらです。

お預かり時は17cm。購入されたブランドではこういった修理はできないため、リブアロングへご相談くださいました。ご希望の長さをお伺いし、1cmぐらいで大丈夫とのことでした。チェーンの長さを変えるとロー付け箇所が増えて工賃が高くなるのと、片側だけ長くするとどちらかに回りやすく着け心地も悪くなるため、今回は現状の留め具の丸カンをプレートに交換させていただくことに。修理後のブレスレットがこちらです。

9mm長くすることができました。今回の修理費用は、プレートへ交換とロー付けの作業で3,000円です。

before

after

違和感なく仕上がり、ブレスレット全体の磨きと洗浄でピカピカになりました。ちょうど良い長さで着けやすくなったと喜んでいただけました。

K様、この度は遠方よりご依頼いただき、本当にありがとうございました。またジュエリーのことで何かお困りごとがございましたら、何でもおお気軽にご相談くださいね。

続いては、パールのネックレスが取れなくなってしまったとご相談いただきました、F様です。首に着けられた状態でお見えになり、私たちも取り外そうと試みましたが、本来刺さるはずのないところに刺さってしまっていたため、F様ご了承の上でネックレスの糸を切らせていただきました。

職人さんに修理をする前にチェックしてもらったところ、取り外すには留め具をカットして、取り外してからロー付けで直すということしかできないそうで、そうなると修理代金が高くなっていまうのと、そもそも着け辛いというF様のお声もあり、最近の主流であるプッシュ式のワンタッチタイプに交換させていただくことになりました。糸替えと珠の洗浄、留め具の交換をした修理後のパールネックレスがこちらです。

元々の留め具がK14WGということで、そちらを売却して修理費用より差引し、今回は3,500円で修理できました。

F様にも「これなら簡単に着け外しできます」と喜んでいただけました。F様、この度はリブアロングへ修理のご依頼をいただき、本当にありがとうございました。また何なりとお申し付けください。

リブアロングでは他のお店で購入されたジュエリーの修理も承っております。ジュエリーのことでお悩みがございましたら、何でもお気軽にご相談くださいね。

ということで、婚約指輪・結婚指輪、ジュエリーの修理をお考えの方は、姫路のリブアロングへどうぞ。皆様のご来店をお待ちしております。