いつもありがとうございます。本日はご自宅で簡単にできる、婚約指輪と結婚指輪の簡単なクリーニング方法をご紹介いたします。

最近ではありがたいことに、地元の姫路だけでなく遠方からもお客様に来ていただくことが増えてきております。ですが、そんなご遠方のお客様だとステイホームが叫ばれる今の時期、気軽に指輪のクリーニングに来ていただけないのも正直悩ましいところ。ただ、今日の方法を試していただければご自宅でもいつでも指輪を綺麗にできますのでご覧ください。

ちょうど先日、婚約指輪を一粒ダイヤのネックレスにリフォームされるお客様の指輪をお預かりしましたので、今回はこちらの指輪をクリーニングしていきます(リフォームに伴い、こちらのフレームは売却します)。

ダイヤは汚れてあまり輝いていません。またついでにフレームには小キズと軽度の歪みも出ています。

ダイヤが汚れる原因。それはズバリ油汚れ!化粧品やハンドクリーム、日焼け止めなどには油分が含まれています。この油分や皮脂がダイヤに付くことで曇ってしまい、輝かなくなってしまうのです。

そこでそんな油汚れを落とすためにクリーニングで使うのはこちら。

頑固な油汚れを落とせる中性洗剤と毛先の柔らかい歯ブラシ(使い古した歯ブラシでもOK)を使います。

歯ブラシに洗剤を数滴垂らし、

軽く水で濡らした指輪を、力を入れずに優しくブラッシングしていきます。

ダイヤを留める爪の間も丁寧に磨いたら、流水でしっかりと洗剤を洗い落としながら優しく磨いて完成です。

こんなに綺麗になりました!before・afterの順で並べておりますので見比べてみてください。

before

after

before

after

先程のわずか5分程のひと手間だけで、ダイヤはここまで綺麗になりました♬

さらに店頭でお預かりした場合には、専用の機械で指輪のフレームも磨き、小キズを取っていきます。↑でご紹介した指輪もフレームの小キズを取り、歪みを直しております。

リブアロングの指輪なら、クリーニング・磨き・軽度の歪み直しはいつでも無料で30分程度で承っておりますので、お気軽にお持ちください。

ということで、婚約指輪や結婚指輪が曇ってるなぁと感じられたときには、ぜひ本日ご紹介したクリーニングをお試しくださいね。こんなときだからこそ、ダイヤの輝きでテンション上げていきましょう!

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

婚約指輪・結婚指輪をお探しの方は、姫路のリブアロングへお立ち寄りください。皆様のご来店をお待ちしております。