いつもありがとうございます。本日はよくお客様から聞かれるご質問について私たちなりの考えをお話していきます。

「結婚指輪って結婚式の指輪交換のときから着けるんですよね?」「そもそも結婚指輪っていつから着けるのが正解なんですか?」

このようなご質問を結構な頻度で頂戴します。でも実はほとんどのお客様がご入籍日から着け始められています。特に挙式まで2ヵ月以上期間が空いているという方は皆様ほぼほぼ挙式を待たずに着けられています。1か月ぐらいなら「どうしようかなぁ、我慢しようかなぁ・・・」と悩まれている方が多いというのが私の感覚です。フォトウエディングや前撮りをされる方は、その日は一日使って、正式にはご入籍日からという感じですね。

「入籍してから着けると挙式のときにはキズがたくさん付いちゃってるんじゃない?」と思われるかもしれませんが、そこは私たちにおまかせを。お店にお持ちいただければ挙式前にしっかりと仕上げ直しをしますので、結婚式ではピカピカの指輪で指輪交換できますよ^^

特に今の時期だと挙式が延期になってしまったり、式を挙げたいけどいつになるのかと不安に思われる方も少なくないはず。だからこそ結婚指輪はご入籍日から着け始められれば良いのではないかなと考えています。

結婚指輪をご成約をいただいたK様は、残念ながら楽しみにされていた結婚式を中止されました。随分落ち込まれていたそうですが、そんなとき「せめて結婚指輪だけでも用意してて本当に良かったね。って話してたんです。本当にありがとうございました。それだけ伝えたくて。」と嬉しいお電話をいただきました。その後、おふたりは手作りでリモート挙式をされたそうで、指輪のクリーニングにお見えになられたときには、そのときの素敵なお写真を見せていただけました♪

結婚指輪は指輪交換のためだけのものではありません。夫婦の繋がりや夫婦になったという実感を持てる大切なアイテムだと思います。結婚指輪という特別な指輪だからこそ、着け始める日を難しく考えてしまうのかもしれません。でもルールや決まりがないからこそ、おふたりにとってベストなタイミングで着け始められることをおすすめします^^

ちなみに結婚指輪は製作に2ヵ月ぐらい掛かるブランドもあります。ですので、指輪を着けようかなとお考えの必要日から逆算して3ヵ月前までには指輪選びを始めるのがおすすめです。出来上がった指輪のサイズが合わないということもたまにありますので、サイズ変更の期間を含めると少なくとも3ヵ月あれば大丈夫ですよ。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

『指輪選びも思い出に。』

リブアロングは夫婦ふたりで営むジュエリーショップです。【おひとりおひとりに寄り添って】をモットーにお店に立っています。指輪選びの際はおふたりのペースで、おふたりのタイミングでお楽しみくださいね。

ということで、婚約指輪・結婚指輪をお探しの方は、姫路のリブアロングへお立ち寄りください。皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。明日10日は水曜日で定休日となっておりますのでご注意ください。