いつもありがとうございます。本日はリブアロングでもサービスをご提供しております【手作り結婚指輪】についてご紹介いたします。

「そもそも手作り結婚指輪って何なの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、手作り結婚指輪とはおふたりに結婚指輪の原型を一から作っていただくサービスのことです。

そしてそんな手作り結婚指輪ですが、リブアロングでは『ロストワックス製法』で作っていただきます。いきなりロストワックス製法と言われると難しそうに思われるかもしれませんがご安心を。ローソクのようなワックスと呼ばれる素材を切り出して作りますので、力がないという方でも大丈夫です。

それでは手作り結婚指輪の流れについて簡単にご紹介いたします。

まずはワックスというローソクのような素材を糸ノコで切り出していきます。うまく切れなくても大丈夫。それを見越して余裕を持ったサイズで切り出していただいてます(笑)

次は切り出したワックスを内側からリーマーという道具を使って、グリグリと回しながらご自身の指のサイズまでくりぬいていきます。特にサイズが大きい男性はこの作業が一番大変と言われます・・・

サイズ合わせができればヤスリを使って、好みの幅や厚みになるまで削っていきます。面白い作業なので調子よくどんどん削っていくと「思ってたより薄くなった」となってしまいますので、慎重に慎重に。

ここまでくればもう一息。ヤスリに加えて紙ヤスリで細かなデザイン作りと仕上げの作業に入ります。指輪をイメージできるぐらいの形になっているので、ワックスを割らないように優しく優しく。

そして遂に原型が完成!写真や動画を撮りながら、ふたりで楽しく作業して完成まで約2~3時間です。

原型が完成したら、ダイヤを留めたり、表面の仕上げをツヤ消しにしたりと打ち合わせをします。そして、職人がおふたりの作られた原型をプラチナやゴールドで鋳造(ちゅうぞう)します。その鋳造後の指輪に、さらに職人がダイヤを留めたり刻印を入れます。そして約1か月~2か月すれば指輪の完成となります。

世界に一つのオリジナルの結婚指輪が出来るのはもちろんですが、指輪と共に楽しい指輪作りの思い出も作ってみませんか?手作り結婚指輪は『シンプルな指輪をお探しの方』『世界に一つの指輪が欲しい』『ずっと着ける結婚指輪だから想いを込めて作ってみたい』という方におすすめのサービスですよ。

ちなみにこのサービスを始めたのは、今から5年前の結婚10周年でのプレゼントがきっかけでした。さらにこの2年前からジュエリーのデザインと製作を学ぶため専門学校へ通っていました。そこで学んだことを生かして10周年の記念に指輪を贈ろうと決意し、指輪を手作りしました。ドキドキしながら渡したところ今まで贈ったどんなプレゼントよりも喜んでくれたことが嬉しくて、こんな気持ちをお客様とも共有したいと思ったのが始まりです。私は手先が器用な方ではありませんが、作る工程はとても楽しく、時間を忘れて製作に没頭しました。実物の指輪が出来上がったときの喜びは今でも鮮明に覚えています。皆様も興味を持たれた方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

『指輪選びも思い出に。』

リブアロングは夫婦ふたりだけで営むジュエリーショップです。【おひとりおひとりに寄り添って】をモットーにお店に立っております。指輪選びの際は、おふたりのペースで、おふたりのタイミングでお楽しみくださいね。

ということで、婚約指輪・結婚指輪、手作り結婚指輪をお探しの方は、姫路のリブアロングへどうぞお立ち寄りください。皆様のご来店をお待ちしております。