いつもありがとうございます。本日は、「婚約指輪や結婚指輪のお店ってどうやって決めればイイの?」ということについて書いていきたいと思います。

このリブアロングのある姫路にもたくさんのお店があります。そんなお店を漏れなく回られたお客様がご来店されたときには「お店によって何が違うんですか?」「デザインも一緒なのに値段が全然違うし・・・」「指輪を買った人ってどうやって皆さん決めてるんですか?」「どうやって決めればイイのかわからなくて・・・」皆様が声を揃えてこんな質問をされます。

そうですよね。指輪に限らず普段のお買い物でも似たものがあったらどっちで買おうって悩んでしまいますよね。それが何度も買わない一生に一度の買い物である婚約指輪や結婚指輪だとなおさらです。

指輪屋を営む私たちがこんなことを言っちゃってイイのかわかりませんが、この際なのでぶっちゃけてしまいます(笑)

婚約指輪や結婚指輪は、どんなお店で買われてもデザインの違いに大差はありません!

素材の純度やメレダイヤの数が2個違うなど細かな違いこそありますが、そもそも指輪を探されているお客様のニーズにお応えできるようデザインで指輪を作りますので、どのお店も似たり寄ったりなのは当然なんです。ちょっとぐらい違ったとしても、形があるものなので作ろうと思えば何でも作れちゃいます(もちろんパクリはダメ)。

雑誌やネットを見ると『最低でも3、4店舗は回りましょう』と、たくさんお店を回らないといけないように書いてありますが、回り過ぎて最後には疲れて思考停止してしまって、指輪選びが楽しくなくなって「もうこれにしとこうか。これでいいでしょ?」となってしまうのは、大切な一生ものの指輪としてはマズいと思うんですよね。

「じゃあ、そんな中でどうやってお店を決めるの?」ということになるのですが、ここで私たちが考える秘訣は、

おふたりがお店選びに『何を大切にしたいか』ということ

これが何よりも重要だと思うんです。

とまあ、ここまでお付き合いいただいたわけですが、少し長くなりそうなので続きはまた次回に書かせてください^^;