いつもありがとうございます。本日は結婚指輪のサイズ直し、挙式前の仕上げ直しのご依頼をいただきましたので、そちらをご紹介いたします。まずは結婚指輪のサイズ直しをご依頼くださいましたA様の指輪から。お持ち込み時の結婚指輪がこちらです。

ピンクゴールドにダイヤとピンクサファイアを留めたウェーブデザインで、今回は3号→5号へのサイズ変更のご依頼です。ピンクゴールドという素材は、非常に硬く加工がしにくかったり、地金の割金の割合が作るお店によって違ったりする素材です。そのため、基本的にサイズの変更や修理が生じた場合には、作ったブランドやお店に依頼することになります。

製造元のブランドに修理見積の依頼をしましたが、届いた見積の金額が私が想定した金額よりも高かったため、お客様にご相談した上で、当店の職人にも念のため見積依頼を出すことに。当店の職人の方で修理をすると、足した地金の継ぎ目が残ってしまうが価格はブランドの1/4、ブランドでは修理跡がわからないように綺麗に修理ができるが価格が4倍ということになりました。

手のひら側(指輪の裏側)で着けて気にならないというお客様のご判断もあり、職人の方で修理をすることになりました。戻ってきたA様の結婚指輪がこちらです。

サイズの変更、同時に石の緩みチェック、磨き仕上げをして完了です。心配していた修理跡もA様からは「全然大丈夫!」とのお言葉をいただけ安心しました。A様、この度はリブアロングに結婚指輪のサイズ直しのご依頼をいただき、ありがとうございました。見積と修理にお時間をいただくことになってしまい、申し訳ありませんでした。

プラチナやイエローゴールドと比べると、ピンクゴールドやシャンパンゴールドなどのメンテナンス性は下がりますので、これから指輪を選ばれる方はアフターメンテナンスの内容をチェックした上でお選びください。

お次は以前にAFFLUX(アフラックス)の婚約指輪と結婚指輪をご成約いただきましたT様の指輪のメンテナンスです。挙式前ということで仕上げ直しのご依頼をいただきました。お預かりしたときの指輪がこちらです。

綺麗に使われてはいますが、やはり良く見ると所々に小キズがあります。こちらをメーカーさんに送って、修理完了したのがこちらです。

細かな部分まで研磨されていてまるで新品のようです。ご覧の通りにピカッと光沢が出ています。AFFLUXの指輪には永久保証が付いていて、こうした挙式前の仕上げ直しも無料で行ってくれるのが嬉しいポイントです。3~4週間のお時間をいただきますので、お時間に余裕を持ってご依頼ください。T様、この度は指輪の仕上げ直しをご依頼いただき、ありがとうございました。待ちに待った結婚式、素敵な思い出を作ってくださいね^^

ということで、婚約指輪・結婚指輪、指輪のサイズ直しやジュエリーの修理は姫路のリブアロングへご相談ください。皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。