いつもありがとうございます。本日は結婚指輪の歪み直し、指輪のサイズ直しのご依頼をいただきましたので、そちらをご紹介いたします。まずは旦那様の結婚指輪が大きく歪んでしまったとお持ちになられたK様から。お持ち込み時の結婚指輪がこちらです。

奥様がお持ちになられたので詳細まではわかりませんが、拝見すると一か所だけ食い込んだ溝のような窪みがありました。恐らく何かが引っ掛かったまま引っ張られたことによる、要はてこの原理で一か所にだけ大きな力が加わった結果、今回の歪みが生じたものと思われます。

なかなか激しい歪みですが、出来る限り綺麗に修復していきます。まずは万力でウェーブのようになったラインを、ストレートに戻し、その後は、木槌で叩きながら円の形に戻していき、最後に研磨作業で指輪の小傷を取って修理完了です。

作業に集中していたため写真は撮り忘れてしまいましたが、ある程度綺麗に戻りました。今回は当店で作らせていただいた指輪でしたので、修理費用は無料となります。これだけの大きな力が指輪に掛かってはいましたが、逆に指ではなくて良かったです。K様、またいつでも指輪の磨き・クリーニングにいらしてくださいね。

お次は指輪のサイズ直しのご依頼をいただきました、M様の指輪です。まずは当店以外で作られたジュエリーの修理の場合、事前に石の持つ特徴(内包物やキズなど)を写真に収めていきます。そして石の緩みをチェックして問題がなければ修理スタートです。

どの指輪も小さくということでしたので、メインの石の周りのメレダイヤが緩まないように気を付けます。そして、今回は鑑別書発行のご依頼も同時に頂戴しましたので、作業後は発行依頼をし完了です。

M様、この度はリブアロングへ指輪のサイズ直しをご依頼くださりありがとうございました。またお困りのことがございましたら何でもご相談くださいませ。

ということで、婚約指輪・結婚指輪、ジュエリーの修理は姫路のリブアロングへお立ち寄りください。皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。