いつもありがとうございます。本日はジュエリーの修理のご依頼をいただきましたので、ご紹介いたします。まずはパールのネックレスとゴールドのダイヤのペンダントネックレスの修理をご依頼くださいましたM様のパールのネックレスから。

お持ちになられたパールのネックレスは、何とM様のお母様が30年程前に結婚されるタイミングで当店でお求めいただいたものということで、思わず嬉しくなっちゃいました^^世代を超えて大切に使っていただけているというのも嬉しかったですね。そんなパールのネックレスですが、画像の赤丸部分の糸が4mmも緩んでしまっていました。

パールは糸替えという定期的に糸を変えてやる作業の必要があります。糸が緩むということは糸の強度も弱くなってきているという証拠ですので、最悪の場合は着けている最中に糸が切れてしまいます。実際に糸が切れてバラバラになってしまい、幸い家の中ということで無事に珠は全て見つかったというお客様もいらっしゃいましたが、これが外出先でと考えるとゾッとしますね・・・珠と珠の間に糸が見えてくると糸替えのサインですのでご注意ください!そして糸替えをして綺麗に元通りに♪

糸替えの際に珠は全部クリーニングしますので、皮脂やお化粧品の汚れも取れて輝きが蘇ります。また今回はありませんでしたが、留め具をワンタッチの簡単なものに取り換えることができますので、必要でしたら一緒にお申し付けくださいね。

お次はゴールドのダイヤのペンダントネックレスです。根元の丸カンが開いてしまい切れてしまったようです。

こちらはカンを交換してやるだけで良いので、15分程でお戻しできる軽作業です。カンの再利用もできますが、今回は少し強度が落ちていましたので念のため交換させていただいております。古いカンはK18ですので下取り相殺しております。そして、ネックレスを磨いて洗浄し完成です。

M様、この度はリブアロングへジュエリーの修理をご依頼くださり、本当にありがとうございました。お母様にもよろしくお伝えくださいね♪

お次はプラチナの一粒ダイヤのペンダントネックレスの修理をご依頼くださいました、N様のネックレスがこちらです。

画像の赤丸部分の丸カンとチェーンの根元が切れてしまっていました。この部分だと❝ロー付け❞と呼ばれる溶接のような作業が必要になります。当店では熟練の職人が作業しますので、直した箇所が近くで見てもわからないぐらいに綺麗に仕上がります。ボールチェーンでも綺麗に修理できますのでぜひご相談ください。そして、綺麗に修理完了です。

今回の作業には含まれませんでしたが、チェーンがスライドして長さを変えることのできるタイプだと、ボールの部分がスライドし過ぎてストッパーとしての役割を果たせなくなってしまっている場合に、ボールの中のゴムを変えてやることで復活しますのでこちらも必要でしたら一緒にご相談くださいね。

N様、この度はリブアロングへジュエリーの修理をご依頼くださり、本当にありがとうございました。またお困りのことがございましたらいつでもお気軽にご相談くださいね^^

ということで、本日のご紹介分は大それたものではない定番の修理でしたが、大掛かりな修理ももちろんお受けしております。当店で購入されたジュエリーでなくても修理は可能ですのでお気軽にご相談くださいませ。

ということで、婚約指輪・結婚指輪、ジュエリーの修理は、姫路のリブアロングへどうぞお立ち寄りください。皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。