いつもありがとうございます。本日は、シルバーのネックレスや指輪がすぐに黒くなってしまうと困られている方におすすめのアイテムをご紹介いたします。

当店ではシルバーのアクセサリーの販売はしておりませんが、ジュエリーや婚約指輪や結婚指輪をご成約いただいたお客様のお持ちのジュエリーやアクセサリーは一緒に無料でクリーニングさせていただいております。その際に今回ご紹介する便利なアイテムを使用しております。

ちなみにこちらはお客様のY様がお持ちになられたシルバーとキュービックジルコニアのピアスです。お子様からのプレゼントということもあり大切に使われています。

しかしシルバーを使っていることもあり、上の写真でもわかるようにお預かりした時点ではっきりと枠やポスト(芯)の部分が黒ずんでいます。研磨剤入りのクロスで磨くのも良いのですが、石の裏やそもそもこんな細かいものを磨くというのは正直言って非効率過ぎます。そのため今回ご紹介するアイテムを使っています。それがこちらです!

その名も【スピーディップ(Speedip)】です。ディップしてスピーディーに綺麗になるというナイスなネーミングの商品です。

こちらへ先程のピアスをポチャッと入れちゃいます。そして30秒ほどで引き揚げます。

引き上げてみるともうすでに黒ずみがなくなっています。シルバー本来の綺麗な銀色に戻っているのがわかりますね。

このままだと液がピアスに残っているので超音波洗浄機で仕上げ洗いをして完成。

ご自宅では使わないコップや容器に溜めた水に漬けてお箸やピンセットでつまみながらグルグルして洗ってあげれば大丈夫ですよ。あんなに黒ずんでいたピアスが、ものの数分で綺麗にピカピカになります^^

店頭ではこちらの作業に加え、機械で磨いて小キズを取って納品させていただいております。一見のお客様にはこちらのクリーニングから磨きまでの一連の作業を500~1,000円にて承っておりますが、今回ご紹介したスピーディップを購入すると1,200円ほどの価格ですので1回で元が取れちゃいます。わざわざお店に来られる時間ももったいないですし、簡単にお家でできちゃうのでおすすめです。ちなみにリブアロングではスピーディップは販売しておりませんので悪しからず^^;

そうそう、最後に大事な保管方法を忘れていましたが、シルバーアクセサリーをご使用後は帰宅後に軽くクロスや布で拭いてから仕舞われるか、もっと綺麗にという方はさらにハンドソープや中性洗剤で洗って、水分を取ってから空気を抜いたパケに入れて保管されると次の機会にも綺麗なままですぐに使えますよ♪

ちなみに今回ご紹介したスピーディップ。もちろん残念な点もあります。まずめちゃくちゃ臭いです。服なんかに付くと最悪です。そして蓋や本体に残った液がすぐに結晶化して容器が汚くなります。ただ残念な点と言っても気になるのはこの2点ぐらいで、これを補って余るほどのメリットを感じられるアイテムですよ。

一般的にシルバーアクセサリーで使われるSV925という銀が92.5%使われているSV925以外のシルバー、クロ〇ハー〇やネイティブアメリカンのアクセサリーなど黒い燻の加工が入ったもの、メッキでコーティングされたシルバー製品、真珠やターコイズなどの石付デザインのものには使用できませんのでご注意ください。燻が取れたり、あり得ない色に変わったり、石が割れたりする恐れもありますのでくれぐれも使用しないでくださいね。お持ちのシルバー製品に対応しているわからないという方は販売店にご確認の上お買い求めください。

こちらのスピーディップは結構有名なアイテムなので既にご存知の方も多いと思いますが、知らなかったという方はお試しくださいね。それでも面倒・・・という方はお気軽にお店にお持ちください^^

今日は便利アイテムのご紹介でした。またこれ使えますよという便利なアイテムがあれば紹介させていただきますね。ということで、婚約指輪・結婚指輪をお探しの方は、姫路のリブアロングへどうぞお立ちよりください。皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。